2007年05月02日

予防接種とフィラリア予防と体脂肪

4月下旬に我が家のペコ、メリー、アズキとモンちゃんの実家のペコっ子のカエデを連れて奈良県にある新○動物病院へ車で1時間かけて行ってきました。1時間もかけてと思われる方もいらっしゃるとおもいますが、ここの動物病院の先生はすっごくワンコ思い+治療方針の説明がすごくきちんとして下さる+何か検査すれば画像を実際に観ながら説明してくれる+多頭割引してくれるとの事でいろんな面をとってもとても良心的な病院なんです。今回の目的は予防接種とフィラリアの予防薬をもらう為に行ってきました。まずは恒例の体重測定です。
ペコ:5.6kg(昨年より600g増です)
メリー:4.1kg(昨年より100g増です)
アズキ:5.3kg(昨年より1kg増です)
カエデ:7.1kg
*体重測定で唯一カエデだけがちょっと太りすぎですねーと言われました顔(なに〜)。先生にカエデはご飯をあんまり食べない事、毎日朝晩1時間以上の散歩をしている事を説明。先生よりペコちゃんやアズキちゃんとは筋肉のつきかたも違うし、太りやすい体質かもしれないですね。っとの事。
続いて血液内フィラリアの確認と健康診断の為の採血の実施。結果をモニターで見ながら説明。全員血液内にフィラリアはいないとの事。ただペコだけが、血液がドロドロしてますね。確かにペコだけが他ワンに比べると違うのが一目瞭然。採血の結果は何故か全員がGOT、GPT(AST、ALT)肝機能の数値が正常値に比べて高い。昨年も我が家のペコ、メリーアズキは正常値よりも高かったのだ。先生からこれぐらいの値やったら何もしなくても大丈夫ですと言われたものの親子+他ワンの4匹が高いしね。皆様のワンコ達はどうなんでしょうか?
採血が終了して4匹とも8種の混合ワクチンを注射してもらいました。今年は、昨年まで必ずと言っていいほど、注射を打たれる度におもらししていたメリーもおもらしはせず、全員おとなしく注射されてました。4ワンコ達とくがんばりました。Clap
最後に犬用の体脂肪計が入ったとのとの事で全員体脂肪の測定です。
体脂肪は
15%以下:痩せすぎ
16%〜25%:適正
26%以上:太り気味
36%以上:太りすぎ


我が家のワンコ達の結果は
ペコ:31%、メリー:22%、アズキ:20%、カエデ:29%です。体重で肥満を指摘されていたカエデですが、見た目に比べて体脂肪が少なく先生もビックリしてました。相反してペコの体脂肪の高さにはビックリ。最近ボディーのメリハリがなくなってきたとは思っていたけど、飼い主もまさかでした。ペコと共にダイエットに励もうと誓ったペコ姉でした。
<隠れ肥満のペコ>
CIMG3333.jpg

今日の会計はしめて48000円
内訳は
健康診断とフィラリアの採血検査:2500×4匹
8種の混合ワクチン:4000×4匹
フィラリア予防のチュアブル(5.6kg以下×2匹(8ケ月分):3480×2匹
、5.6kg以上×2匹(8ケ月分):5880円×2匹)
メリーの尿検査:1800円
でした。2週間後には狂犬病の予防接種も受けにいかないといけないし、この時期はお金がかかります。サヨナラ諭吉さん顔(泣)

ニックネーム ペコ姉 at 00:00| Comment(17) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

ペコとメリーへの贈り物

皆様お久しぶりです。4月は仕事が忙しく、家に帰っては寝るだけの生活をしていた私。皆様のHPにも遊びに行く事が出来ず、自分のBLOGさへ更新出来ていない始末顔(汗)。ようやく自分の時間も少しずつ取れるようになり5月からBLOGも復活しますのでどうぞよろしくお願いしまーすわーい(嬉しい顔)
今日は、2月生まれのペコと3月生まれのメリーへの3歳の誕生プレゼントの紹介しちゃいます。プレゼントは早くにGET出来ていたのですが、上記理由によりUP出来なかったんです。2匹へのプレゼントですが、しばらく買っていなかったって事もあり、お洋服にしました。最初2匹だけの予定が結局はペコっ子のアズキとカエデの分を合わせて4匹分買っちゃった。主婦としては失格かもしれないけど、誰かだけなしにするなんて出来なかったんですよねー。
今回は、Three Dog Bakeryhttp://www.threedog.co.jp/の洋服にしました。ここのお洋服結構派手な感じが多いんですけどリーズナブルだしパンクっぽいところが結構好きなんですよね。興味のある方また見て下さい顔(笑)。お洋服は今回はペコとアズキ親子がお揃い、メリーとカエデをお揃いにしました。
<購入したお洋服の写真>
CIMG3816.jpg
CIMG3837.jpg
CIMG3838.jpg
<ワンコ達の写真>
CIMG3818.jpg
CIMG3821.jpg
CIMG3820.jpg
ニックネーム ペコ姉 at 00:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする